« February 2006 | Main | April 2006 »

03/13/2006

'06 マドレーヌ島

11日にカナダから来日しました。(去年も同じ事言ってた気がしますが、、(^^ゞ)

mixiでは現地から写真を更新してたんですが、
こちらのブログではあらためて、今年の旅を振り返ってみたいと思います。

毎年恒例?のカナダ・マドレーヌ島へのあざらしの赤ちゃんと遊ぼうツアー。
今年で4年連続です。ハマってます。
去年まではアラスカでオーロラを見てからカナダに入りましたが、
今年のアラスカは一休み。去年までで6回行っていたので来年また新鮮味を持って観に行きます。

3/2夕刻。成田発トロント行き。
初日はトロントから乗り継いでモントリオールまで行きそこで宿泊。
翌朝、モントリオールからケベック〜ガスペと経由してセントローレンス湾に浮かぶマドレーヌ島へ。
carte

いつも来ている場所だからか特に海外だからという緊張感も無く、「帰ってきた」という感覚がわく。
今年は、去年のエピソードでも話したこの島に在住の画家のTAKAさんがやっているB&Bに初日と最終日に宿泊。
間はツアーどおりシャトーマデリノに3泊。

空港に着くとTAKAさんのお出迎え。
去年の6月に鎌倉での個展でお会いして以来。
宿に荷物を置いて、さっそく島の名所を案内してもらった。

IMG_0244rIMG_0208r

海は流氷に覆われていた。
この島は赤土の岸壁が多く、年々侵食で形が変わっていく。
今年見た岩の形も来年見ると変わっているだろう。

夜は念願の料理。
フランス料理屋で腕をふるっていたTAKAさんの選び抜いた食材を使った美味しい料理の数々。
今年はこれも楽しみにひとつ。
IMG_0257rIMG_0264r
写真は後日整理してアップ予定。

一品一品ホント美味しいものばかり。
ムール貝の天ぷらも絶品!!
養殖ではない天然の大きなものを使っているし、天ぷらにするには難しいらしい。
日本で食べられないのが残念。
メインは600gステーキ。。。
さすがに半分にしてもらいました。
IMG_0268r

翌日、TAKAさんの知り合いの漁師さんから、島から歩いて行けるところにあざらしが来ている!
ということでさっそく、同じときに泊っていたハタノさんカップルと共にその場所へ。
島の南の方。
途中見える景色も綺麗。
IMG_0315rIMG_0341r

岸から内湾を20分ほど歩く。
IMGA0050r

とにかく広い景色。
去年の悪夢が蘇る。。
氷割れないかな。。。。

しばらくしたら全然気にしなくなってたけど。(笑)

いったん岸を上がって外海に出ると、、、
あ、いるいる!島からすぐの所にあざらしの親子が!
ヘリで行かなくても見られるなんて。。
IMGA0052rIMGA0059r

浜では流木がいっぱい。
何本か拾ってきた。
IMGA0062rIMGA0060r
自分の歩いてきた足あと。
途中で曲がったりしながら今の場所まで続いてる。。

その後、ムール貝を採る所を見せてもらったり、TAKAさんのお友達の家でのんびりさせてもらったり。
IMG_0378r


その日の夜、TAKAさんのところで夜ご飯を頂いてからシャトーマデリノへ。
到着してロビーに居ると、すぐに動物写真家の小原さんとリピーターの国松さんと再会。
小原さんは毎年この期間島に滞在されてあざらしの写真を撮られています。
写真集もいっぱい。
この時も、尽きない話で結局朝まで。。(笑)
翌日は14時からのヘリツアー。


今年は直前まで流氷の状態が心配されていたけど、3月前には例年以上に良い条件になりました。
ヘリで5〜15分であざらしのいる所へいけます。
さて、今年のあざらし達はどうかなぁ、。
みんな大きくなっちゃってるのかなぁ。。
生まれたてのイエローコートと呼ばれる赤ちゃん達は目が見えないので向こうからこっちに寄ってきます。
それからちょっと大きくなったホワイトコートはしぐさが可愛いです。

今年は可愛いしぐさのホワイトコートがい〜〜っぱい!!
EPV0039sEPV0027r
EPV0055rEPV0052s

普通、ある程度大きくなった赤ちゃんは人が近づくと逃げようとするんですが、
ボクが発しているあざらし臭のせいか、(笑)ゆっくり歩伏前進していくとしばらくは警戒してますが
こちらものんびり一緒に寝てると近くで無邪気な表情やしぐさをしてくれます。
もう、写真もビデオも撮りまくり、シャッターチャンスありすぎて困るくらいです。(笑)

EPV0022rEPV0034r
EPV0041rIMG_1269r
IMG_1287rIMG_1289r
IMG_1321rIMG_1327r
IMG_1332rIMG_1669r

結局、二日目の6時間ツアーと合わせて
もういっぱい可愛い写真がありすぎてこれから整理するの大変です。。(笑)
写真は整理したらマイフォトにアップします。

なぜか今年は無邪気なしぐさの可愛いやつが多かったです。
あちらこちらでゴロンゴロン。手をパタパタ。

6時間コースでは途中自分も眠くなってあざらしと一緒に寝ていたり。
とにかく、大満足のツアーでした。
IMG_1396r

島を離れる前日はまたTAKAさんのB&Bに宿泊。
その日は島の北から南まで、TAKAさんに隠れた名所を案内してもらいました。
これまた写真ありすぎなので後日マイフォトにあっぷします。
とりあえず、一部です。
IMG_2202rIMG_2372r
IMG_2269rIMG_2151r

TAKAさんのB&Bは居心地よかった〜
IMG_2527rIMG_2531r
IMG_2487r


IMG_2491r
きっと来年もまた島に帰ります!

| | Comments (488) | TrackBack (0)

03/02/2006

今日から

10日間ほど、毎年恒例のカナダへ「帰省」してきます。
去年はこの期間にガルにしてましたが、
今年は何もしてません。。

今年は海に落ちないようにしないと、、、
落ちてもカメラだけは助かるようにしないと、、、(笑)

mixi-icon


| | Comments (1600) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »