« November 2004 | Main | January 2005 »

12/31/2004

2004.12.31

いよいよ今年も終わりですね。
一昨日の仕事帰りに今年の大黒走り納めしてきました。

P1060693rP1060696
すでに世の中は仕事納めだったのかPAにもほとんどクルマはいません。時間が朝5時ってのもあるかもしれないけど、。

今日はこれからOCCの非公式イベントで土浦に忘年会に行きます。
雪が積もらないといいですが、。
って、外見たら、すでに積もってるし、、、
電車で行かないと駄目かな、、、、


今年、ブログを作ってから見に来ていただいてる皆様
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
今年、クルマを通していろいろな方たちとお会いすることが出来ました。
一緒にツーリングするのって楽しいですね。
来年も新たな出会いがあるのを楽しみにしてます。
皆さん、来年も安全運転で!!!

ほんと、ただ月が変わるだけじゃん!と思って過ごしたいけど、
どうしても今年の反省とか来年の抱負とかも考えてしまったり。

今年は自分にとってもいろいろ変化があった年でした。
まず、趣味の第一が「仕事」から「クルマ」に変わったこと。
他にもパラグライダー復帰したり、仕事以外に楽しめるものが出来た。
それに合わせて、一緒に走りに行ったり出きる仲間も増えたり
充実した一年だったと感じます。
でも、そのぶん、仕事に対しての物足りなさも感じるようになってきたので
来年はもうちょっと仕事の幅を広げたいと思います。
編集だけじゃなく、演出方面とか。
とにかく、何事もバランスが大事ですね。
仕事とプライベート、バランスよく。
一度しかない人生、悔いの無いように生きたいですね。

皆様良いお年を〜!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

12/24/2004

忘年会

会社勤めでなくなってから早3年。
会社の忘年会っていうのも無いのでなんとなくサビシイかも、、。
でも、仕事の付き合いのある人たちとの忘年会が一昨日あった。
赤坂。
そこは忘年会真っ盛りの地。
ま、その日は韓国料理&焼肉&酒をいっぱい食べて飲んで、、
記憶がなくなるぎりぎりのところで帰宅。
この日はまだタクシーがつかまえられた。
ちなみに、翌朝、右後ろの背中が痛む、、。
、、、?、、肝臓、、?胆石、、?

二日酔いの酒臭いまま仕事で朝からまた赤坂のスタジオへ。
面倒なのもあってタクシーで行った。
仕事はてっぺん過ぎに終わりいざ帰ろうと思ったけど祝日前の深夜、、。
前日よりもさらにタクシーは捕まらず、、。
あ〜〜、こんなんだったらクルマで来れば良かった〜〜〜、、と後悔しつつ
お客さんが必死にタクシー会社に電話してるけど、1時間たってもつかまらなさそう。
ふと、歩いて帰るのを思いつきスタジオを3時半に出発!
赤坂近辺から六本木の交差点まで歩く道中はタクシーを捕まえようとしてる人たちがいっぱい。
六本木ヒルズ横を抜けテレ朝通り、広尾辺りまで来ると空車のクルマがちらほら。
うちは目黒なのでこのあたりで半分くらい、?
まだまだ行けそうなのでそのまま最後まで歩いて帰ってちょうど1時間。
寒かったけどクルマで移動では気づかないポイントがいくつか見れて面白かったかも。
P1060672
ポイントその1(ピンボケだ)
TBS前の巨大ウルトラマン。
なんか昔のと比べるとデザインが複雑になっている。見ようによっては悪者にも見える、、?
P1060673
ポイントその2
ぜんまい仕掛けのBMW
六本木ヒルズ近くのショールーム前。
このアクセサリーつけたまま走ったらカッコいいかも。きっと飛んでいきそうだけど、。

あ〜〜年賀状考えないと、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

12/18/2004

風 part2

今日も風になりました。
月曜に続いて今週2回目のパラグライダー。
今日は往路をちょっと変えてみました。普段は、
首都高>東名厚木>小田原厚木道路>箱根ターンパイク>伊豆スカイライン
と行くんだけど、今日は
首都高>東名御殿場>箱根仙石原>芦ノ湖スカイライン>伊豆スカイライン
てな感じでした。
いつもの道が飽きたのもあるけど、この時期の仙石原のすすきのじゅうたんを見たくて。
いざ通過すると、、朝早くて光もあたらずあまり綺麗に見えませんでした、、。ので、写真も撮らず、、。
でも、芦ノ湖スカイラインからは絶景が。
P1060659s
P1060661sP1060662s
今日は空気も澄んでいて、裾野の平野から御前崎までくっきり。
そしてスクールへ。

今日も平日なので人は少なめ。
今回も一番高いP2というテイクオフからの練習。
そこは、スクールからはクルマで5分くらいで送迎してくれるんだけど、
道端からさらに歩いて5分以上、山を登る。
DSC00717s
パラの機体とハーネス会わせて20キロ近いかな、、写真だと軽そうに見えるけどね、。
こいつらを(袋に入れて)担いで昇るので、普段運動してない自分にとってはかなりの運動、、。
いざ昇りきると息が切れてしばらくは動けない、。
呼吸を落ち着かせながら、山のてっぺんからの景色をしばらく眺めたりする。
DSC00715s
相模湾の海を見ながら。右のほうの山の上へ降りる。
でも、のんびりもしてられないので機体を広げてラインをチェックしていテイクオフ!
前回ほどではないけど10本近く飛べた。
今日は風が弱かったのでテイクオフが難しい、。
何度か、また藪に突っ込みそうになったけど、今日は一度もサバイバル訓練になることもなかった。
山登りの汗は飛んでる間に乾く。
急ターンや自分で判断してのランディングをずっと繰り返し、
暗くなって練習は終了。
天気もよく絶好の気分転換が出来た。
でも、身体はさらに筋肉痛でガタガタ、、、。

そして、いつものごとくオープンのままターンパイク>小田厚>東名を走り、
今日はそのまま仕事へ。
と言っても夜からの撮影の立会いなので、川崎の実家に寄って夜メシを食べて近くのスタジオへ。
化粧品のCM撮影。
タレントはK.A。あまり興味がないのでどうでもいいけど、。誕生日だったらしくケーキがあった。
食べたかったけど我慢した、。
それよりも、別スタジオから出てきた人がどっかで見たことある人、。
最初は分からなかったけど思い出した、普段着のギター侍、波多陽区。
でも、これも別にどうでもいいかも、。
撮影スタジオは風邪菌が蔓延してた、。
入ってしばらくすると風邪っぽいせきとのどになってきた。
でも、さらにオープンで帰ってきたけどね、。
早く寝ないと、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

12/13/2004

になりました、、、
P1060601

久しぶりのオープン走行&パラグライダー
風邪もひいたっぽいけど、、、

昨日今日と走り三昧。
クルマがずっと入院してたので、2週間ぶりのご対面&オープン走行!
やっぱり自分のクルマでオープンで走るのって気持ちいい〜〜〜〜
遠距離恋愛の彼女と久しぶりに会ったとか、入院してた息子が帰ってきたとか、ってそんな感じ、、?
久しぶりに乗ると、オープンカーの素晴らしさをあらためて実感!

まず、
昨日はOCCの早朝走行会&12月イベント。
朝、7時芝浦集合の後、首都高を軽く周って大黒PAへ。
P1060597
この後、12月のイベント、箱根の強羅花壇で高級懐石ランチ。
10台のオープンカーが東名、箱根ターンパイクをひた走る、、小雨の中、、、、。
雨が降ってたのはほんのちょっとでワイパーもほとんど動かさずだけど、
隣で走ってる人は「なにこの雨の中屋根開けて走ってんの?バッカじゃなぁ〜い」
て思ってるんだろうな。自分がオープンを知らないその立場だったら思うよ、、。
でも、乗ってる人たちは濡れないし気持ちいいから満足してるのじゃ!

ターンパイクから箱根神社を抜けて到着。
高級旅館も隣にあり、訪問する客はいかにもセレブな人たちばかり、。
そんな緊張感を持ちつついざ食事。
雰囲気はいかにも高級。
ちょっとづつ少しづつ順番に美味しいものが、、、
ん〜〜、美味しいんだからもうちょっと食べたい、、
でも、なかなか自分では行かないのでいい経験になりました。
P1060599

そして、今日。
今日はパラグライダー。
昨日と同じく箱根ターンパイクへ。
今日は気持ち良い晴れ〜〜
昨日もこんだけ晴れればよかったのにねぇ、、
P1060607P1060606
久しぶりにZ3でパラ。
天気も良いし遅い車もいないし、詳しくは知らないけど、アドレナリンが分泌されてる感じがした。

今日のスクールは自分ひとり。
おまけに風もいいので、初めて、このスクールで一番高い遠いところからのテイクオフ。
P1060420
前に撮った写真だけど、
この奥のほうに飛んでる機体の、さらに奥のちょっと見えない山の斜面から撮影してるこの場まで飛んできます。
この場からテイクオフまではクルマで5分くらい輸送してもらいます。一人のために悪い気がするけど、、、。
今日は合計10本以上たっぷり左右旋回、高度処理の練習。
着陸までに左右に3,4回ターン、機体を操作して飛ぶんだけど、何回か上昇気流に煽られて焦ったり、
逆に降下気流に入って焦ったり、自分で操作することの楽しさを学べた日でした。
あ、でも、2本目に飛んだときは離陸からすぐに藪の中に突っ込んでしまい、
機体が木に絡んだりもあって脱出までに30分くらい、2メートルくらいの藪の中で一人サバイバル訓練をしてしまいました、、。
何年ぶりに木登りしたんだろう、、
二度と味あわないように、テイクオフを上手くならないと、。

普通に飛んで2,3分くらいのところだけど、コレを今日は何本も飛んだので
今迄で一番空の上にいた時間が長い日じゃないかな。
途中から無線誘導も無く自分で判断してのランディング。
もっと上昇気流のある日だとずっと飛んでいられそう。

いつも、朝早く起きると準備するのが面倒で行くのキャンセルしようかな、、とか思うけど、
いざ行くと毎回来て良かったと思える。
走りの趣味と兼ねて最近では一番幸せな時間。
仕事が忙しいままだったら味わえなかったなぁ。
一年前の今頃なら迷わず、趣味は仕事、と言えたけど、今はクルマとパラグライダーだね。
仕事が暇になったから趣味が出来たのか、趣味が出来たから仕事を減らしたのか、、
どちらかは分からないけど。どちらもあり。

帰り道、ターンパイクの途中の休憩所。
その場だけ微妙にライトアップされてた。
六本木とか見ちゃうとやっぱりサビシイ、、。
P1060609

万歳ドア
この一ヶ月、クルマをほぼ預けていましたが、このたび、作業を中止することにしました。
ショップに対して信用が持てなくなったので。
結局完成はしてません。
時間がかかるのは聞いていたけど、ここまでかかると技術的な疑いを持たざるを得なくなり、
そうなると、この先もし完成しても信用して安心して乗れなくなったので断りました。
途中、強度の不安も伝えられたり別作業を優先するなど、ショップの対応も満足できるものではなかったので。
当然のこと、X5のイベントもナシです。
あ、ちなみに、新横浜と前から話してはいましたが、
念のため言っておくと当然ながらSTUDIEではありません。別のショップです。

現状、ドアはヒンジはすでにそれようのものが取り付けられてはいるものの、
ダンパーが入っていないので横方向には途中まで開きますが
そこから上には両手で気合を入れて上げないとあがりません。
助手席側はチリも合ってないし閉まりも悪いしで不便です。
運転席側は日常何とか乗り降りには使えるのでしばらくは我慢します。
クルマを預けるショップ選びについて、今回はいい経験になりました。
結局は自己責任もあるので、これ以上クルマを預けることなく作業は中止にしました。

ショップとの応対はこれ以上この場で書くのもなんなので、
ご期待していただいてた方にはこの先の見通しも含めてメールで私信いたします。
もし、興味があるかたは私信ください。

万歳ドアと聞くと忌まわしい記憶が蘇るので、今後この言葉は使用禁止にします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

12/10/2004

遭遇

一昨日、打ち合わせに行った会社で、シャアザクさんと仮面ライダーさんに会いました。
お元気そうでした。
P1060591P1060590

前に、このプラモデルを買おうと思ってたけど、、買わなくて良かった、、。


冬休みの研究
参考資料はこちら
P1060595

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/08/2004

冬休みの宿題

の素材をヤフオクでゲット!
他にもいくつか小物を買いました。
P1060588

万歳ドアは今週末も間に合いそうになく、、、

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/04/2004

高度400m

今日はパラ5日目、、?
代車の爆音スープラで箱根へ

朝からスクールに吹きこむのは弱い西風、。
基本的には東向きの斜面だから西風だと逆風で飛べましぇん、、。
でも、そんなときはスクールからクルマで15分くらい、伊豆スカイラインを戻ったところに、
西斜面の滝知山のフライトエリアがある。
ということで、今日は初めてここから飛びました。

テイクオフは山の上、ランディングは山の麓。
高度差400m!直線距離も1,2キロ?もっとかな、、?
まだ、インストラクターの無線誘導に従って飛ぶんだけど、
上昇気流に乗れずにまっすぐ飛んで降りるだけでも10分くらいは飛んでいられる。
さて、いざ場所に着いて機体を広げて準備してテイクオフ!!
立ち上げはうまくいって、走り出すとすぐに浮いた。
飛び出すと、、そこは空。。。
数十秒もすると山から離れ、足の下は数百メートル下の畑や民家、。
気持ちいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
飛んでる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

10年ぶりの山飛び。
10年前、、、まだ社会人最初の頃、、、
10年後の自分が、今みたいな生活をして、
ベンベーのオープンカーに乗って(こんなにクルマいじったりしてる)なんて想像できなかったなぁ、。
ホント面白いねぇ人生って。

とまぁ、、そんなことは飛んでる間は考える余裕もなかったけど、
無線の指示に従って旋回、高度処理をして無事にランディング。
午前中に2回飛べた。
結局、午後は風が強くなったので飛べずに終わったけど、2本飛べただけでも満足じゃった。

また早く来たいなぁ。
P1060580
下の田んぼの真ん中あたりに降ります。

今日はパラの帰りに川崎の実家に寄った。
帰りがけ、走っていると、近所にライトアップされた家がいっぱいあった。
P1060586
みんな、こういうの競いあってるのかなぁ


別の話
昨日、うちの近所のスーパーの前に出店カーに乗ったメロンパン屋さんを発見!
ためしに2種類あるプレーンとマスクメロンてのを買ったんだけど、、
コレがまたウマイ!!!
その場で焼きたてだからか、生地が香ばしくて中身はふわふわで、、
思わず、またその数十分後、別の用事で通った時にまた買ってしまった、、。
その時は10人くらいの行列になっていた。
毎週木曜の午後にくるらしい。また買おう。
P1060578


さらに別の話。
万歳ドア。まだです。来週末予定。こんどこそ。
さっき、ショップの店長からメールがあり、
さ来週末の横浜でやるイベントにクルマを貸してくれないか、、?とのこと。
ちょうど、万歳も出来てる頃だし、af impのコンテストに出してみようかな、とは思っていた日で、
でも、仕事が入ってしまったので諦めていたところだったので、
うちのクルマでよければどうぞ、という返事はしてみた。
まだ決まったわけじゃないけど、いざ出展展示ってことになったら面白そう。
http://www.x-5.jp/index.htm

| | Comments (442) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »